おっさんの映像ふだん記


おっさんの映像ふだん記(^^)/~~~10月
 


2004−10−3(携帯映像)

きょうは冷たい雨、秋雨って言うんだろうか、もう、半袖ではちょっと寒いが牛舎の中では湿気で、まだ、、半袖でいたが、さみー、長袖にした。写真を見てのこと、先日、雑木林会議の見学会で牛舎に人が来た。里山の保全、住宅開発について20分ほど話をした。開発、緑を剥ぎ取るのは大型重機でさほど難しくはない、しかし、自然、里山の保全は口で言うほど簡単ではない。でも、その財産があることで未知数の人とのふれあいを与えてくれる場なのだろう。
左は里山、右は開発。

左の人の支えです。 【ジブリの挑戦】人が紡ぐ、映画の続き(夏バテ直後の顔ひでー)読売新聞夕刊記事より


2004−10−4(ASIATOのHPより)


午後、大学生が牛小屋に来た。 以前、うちの田んぼで米作りのかかわった青年で 里山や自然、環境について熱心な東京薬科大の環境生命の 学生さんで、今週の土曜日にあるイベントするらしい。 彼は、大手の損保のインターン、大手の会社では環境やNPOなどの支援事業を展開する中で彼はその一役を担ってるらしい。 そして、そのNPOや環境を考える題材として堀之内を選んだそうだ。その助っ人を頼まれた。 大学生にも骨のあるやつがいるんだな、、 別に俺を選んでくれたから言うつもりはないけど、、 俺の話、、4時間聞き続けたし、、 その話の話題に気後れすることなく、、 むしろ、そこに意見や発展的な話をしてくれた。

東京薬科大学環境サークル「ASIATO」のホームページ


2004−10−6(携帯映像)

これ、なんだかわかりますか・・
太ーいアオダイショのぬけがらが目の前にあった。 ちょっと、いやだが、昔からこの蛇が建物に宿ることは縁起がいいと言われる。


2004−10−7(携帯映像)

多摩ニュータウン内の小学生の社会科見学


60名の子供たちに声を張り上げての授業、のど嗄れた。1人の女の子が、、○○ちゃん知ってる?と聞かれた。 知らないよ、今、大学に行ってるんだけどお姉ちゃんも鈴木牧場に来て知ってるんだよ。

2004−10−9(気象庁衛星映像)

大変だ!!台風22号でかなり大型台風、近畿もしくは関東地方直撃の恐れありのようだ。
2004−10−9(携帯映像)



午後5時ごろ急に風が吹いてきた。雨も強い、畑の農道に相当の水が流れ畑に流れ込んでいるのでホイルローダで 溝を掘り水の流れを変えた。雷も聞こえてきた。この流水は無闇な農地改良のせいだろう。


流水は暗くなってもかなりの水量で増え続けている。止めようがない。



2004−10−10(携帯映像)

20時間経ってもうちの畑は水だびし


2004−10−11(携帯映像)

3日後経っても水は湧き出てくる・・・

たぶん、モグラの穴に粘土層の下の地下水の流れが地表に吹き上げて出てきたのかもしれないが、隣接する農地改良の 盛り土が入ってから排水の悪い畑になってしまった。大量の盛り土には暗巨排水の手建てが施されてないためかも知れない。

分水嶺の川のようだ。



おっさんの映像ふだん記(^^)/~~~ 平成ぽんぽこ狸じゃあ


ホット一息