おっさんの映像ふだん記


おっさんの映像ふだん記(^^)/~~~7月
 


2004−7−24(携帯映像)

7月24日午後7時半ごろ、お産の兆候が見られ、羊膜が見えてきて母牛はそわそわしてきた。 初めて産む牛なので、安産に産ませるために、人工授精でホルスタインに和牛をかけ合わせてる。 そうすることで生まれてくる胎児は小柄に生まれることで安産にすませることができるのです。 午後8時30分無事生まれる。その1時間後4本の足で立つ。


2004−7−25(携帯映像)

一夜経って元気に立って、初乳もよく飲んでくれました。子牛の生まれたても人と同じように 母牛の初乳は必ず与えます。病気に強い体にするためには少量であっても与えることが大事です。 メスだよ。


2004−7−26(携帯映像)

とても元気だよ、紹介します。お母さん牛で、初めてのお産でした。とても暑い日が一ヶ月も 続いてる気候のため、母体もかなり疲労してる状況でもこの暑い日をのりこえています。 たくさん、牛乳を出してくれそうだな。期待できそう。でも、無理すんなよ。


2004−7−27(携帯映像)

とっても元気だね。母乳?もすごくよく飲んでます。もう、、子牛に近づくとミルクをねだるほど近寄って 来るんです。毛並みも健康そのものです。


2004−7−28(携帯映像)

僕は鈴木牧場の番人、ゴールデンのコロっていいます。まだ、生まれて10ヶ月だけど、、 図体は立派だよ。もう、1頭1頭の牛の性格をちゃんと知ってます。仲いい仲良しの友達もいるんだよ。


2004−7−29(携帯映像)

そろそろ子牛には粉ミルクを飲ませよう。この紙袋に20kgの粉ミルクが入っています。子牛の飲む量は 2リットルで粉ミルクは人の粉ミルク缶一杯かな、この20kgの粉ミルクのお値段は5700円します。 たくさん飲むよ子牛達は、、ほんとうです。


2004−7−30

ちょっと仕事中に面白談議、うーーーん、きょうはいい天気だな、台風10号はどうなったかな? 四国か九州いっちゃたらしいな。


2004−7−31(携帯映像)と気象庁映像

台風10号は太平洋高気圧にはばまれ、伊豆諸島付近から迷走して西に進み、この時間に四国高知を通過してるそうだ。高知に今年3回も上陸している。多摩の夜空は台風の影響は少ないが、雲が南風にのってかなりの湿気を含んでいる。そのために蒸し暑い夜だ。写真の真ん中の小高くなってる影は堀之内の北八幡神社で鎮守の森??、その右側は京王堀の内駅付近の町の灯りだ。お月さまはまんマルで月明かりも地面を照らしてる。


おっさんの映像ふだん記(^^)/~~~8月