おっさんの映像ふだん記


おっさんの映像ふだん記(^^)/~~~9月
 


2004−9−1(携帯映像)

仕事に使ってる三輪車です。左の箱型は飼料用の運搬用、右の三輪車は搾乳の時にミルカーや、洗浄用のお湯を運ぶのに使っています。 横棒にかけてあるC型の用具は搾乳時にミルカーを落とす牛に取り付ける胴締という道具です。


2004−9−3(携帯映像)

僕さ、ご主人様が仕事してるとき暇なんで冷たいコンクリートの床に寝そべっているんだけど、このイスが邪魔だよ。ここは僕の特等席の場所なんだけどな。


2004−9−12(携帯映像)

この薬は胃腸が働かない時に服用する。牛は草食動物で胃の消化不良を起こし、食滞やへん胃などの病気に使う。プリンペランは胃を動かす作用、銀色の袋は乳酸製剤です。
プリンペラン
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%DA%A5%E9%A5%F3?kid=48717


2004−9−15(携帯映像)

この道路沿いには昭和の時代に11軒の酪農家が軒を並べていた。多摩ニュータウンの計画事業地に入り、この地から移転することに なり今は空き地なってしまったが、この場所は農業公園として生まれ変わる。


この木々の両側には酪農家の民家があった。



2004−9−16(携帯映像)

秋の実り



2004−9−18(携帯映像)


府中市にある東京農工大学の農学部2年生の授業をうちの牛小屋で2時間みっちりやった。都市近郊での酪農の取り組みついて話をした。その授業のお礼が農工大で作った乳酸菌飲料をもらった。美味しそう。
Tokyo University of Agriculture and Technology



2004−9−21(携帯映像)

測量する必要ができて分筆した。高いよーー30万もするんだ、、測量代(T_T)



2004−9−23(携帯映像)

白い泡盛!(^^)!じゃないよ、、酒の好きな人から牛乳の注文が毎週あるので仕事のあいま低温殺菌してる。日本には低温殺菌器がないのでアメリカ製のパシャーライザーを使ってる。要は湯せんして調理するのです。


2004−9−24(携帯映像)

今月から日野市のNPOの授産施設の取り組みで家庭生ゴミの受け入れを始めた。4月から堆肥作りにはじまり、でき上がった完熟牛糞堆肥を各家庭にくばり、生ゴミを堆肥をサンドイッチのように重ね堆肥舎に戻す、戻し堆肥を受け入れ始めた。


(携帯映像)

いつもズボンのポケットに入ってる必需品、俺に喧嘩売ると危ないよ、常時カッターナイフ持参、 鍵は9つ、コンタクトケースと目薬、マイティAのCL、コンタクト歴32年、ぶっ壊れ寸前の 携帯ステレオラジオ。音はバッチシ!!


2004−9−26(携帯映像)

庭の花、名前わからない、葉はとんがって刺さると痛いよ・・・



(携帯映像)

俺、通所授産施設の運営委員で会議、難題議論



(携帯映像)

1日分の牛糞だよ、脱水してすぐ発酵が始まって堆肥化されるんだ。



2004−9−27(携帯映像)

酪農の最大の仕事、牛乳を搾る。そのためには受胎することでお産し搾ることができる。 子牛を育成し人工受精で子牛が生まれる。その人工受精の種付け日と分娩予定日の予定表が 左側の写真、もし、9月27日に種付けして妊娠鑑定で受胎したならば、9−3=6月 27+3〜6=3 で7月3日が予定日になる。

右側は牛乳を冷やすタンクでバルククーラーで800リットル冷やすことができます。


2004−9−28(携帯映像)

やまぼうしの生ゴミ堆肥化が9月に入って始まった。


戻し堆肥で取りくむ


(携帯映像)
法人申請する計画地が遺跡調査区域のため調査を市の担当職員が来て調査した。人に頼むとかなりの費用になるので自前の機械を使って赤土が出るまで掘る作業をした。この調査で、もし、平安の住居跡や縄文時代のお墓、獣あななどが出てくると、遺跡調査の費用を負担する義務があり、そんな資金あるわけないんでドキドキしながら土を掘った。

同じ場所の都市計画道の遺跡調査


(携帯映像)
簡単測量と写真記録で終了。

(携帯映像)

中秋の満月・・なんとか雲の隙間からのぞけた。11時26分



2004−9−30

気象庁衛星映像(9:30 am3:00)

早く過ぎ去ってくれ!!



(携帯映像)

21号台風一過で透き通るような日が差し込んできています。


(携帯映像)

国保税を払いに行ったさい、八王子市役所の由木事務所のレリーフ左側、17年前のおっさんです。

八王子市役所由木事務所



おっさんの映像ふだん記(^^)/~~~10月
(携帯映像)

雲ひとつもない夕暮れ



ホット一息